fc2ブログ
夫の海外留学をきっかけに、2010年4月から1年2カ月、サンディエゴ生活を送っていました。
page top
LA JOLLA海岸の夕焼け
今日も昨日に引き続き天気がよかったので、ゴルフ打ちっぱなしの後、夕日を見に行くことにしました。
POINT LOMAという夕焼けスポットに行こうと思ったのですが、
あともう少しのところで、理由はよくわからないけど通行止め

家から30分以上かかったのに…

しかたないので、近くをうろうろしてたらSHELTER ISLANDというところに到着。
ヨットがたくさんあってきれいなのですが、なんせ東向き。
夕日が見えない~

そこで急遽場所を変更して、LA JOLLA海岸へ。
この時すでに、時間は夜7時前。
日没が7時50分ぐらいなので急がないと!

LA JOLLAには、7時20分ぐらいに到着したのですが、
予想通りたくさん人がいて、車を止めるところがない。。。
どうしようーっと、のろのろ運転しながら探していたら、
たまたますぐ横の路肩に停めていた車が出ていきました。
ラッキぃ♪

海岸で夕焼けを見ることができました
夕焼け1

日没直前
夕焼け2

日が落ちた後も、雲が赤く染まって、これまたきれいでした。
夕焼け3

たまに日本に帰りたくなるけど、サンディエゴもいいなぁ~と思った瞬間でした。
スポンサーサイト



page top
US Open Sandcastle Competition
今日はIMPERIAL BEACHというメキシコとの国境の近くのビーチで行われた、
US Open Sandcastle Competitionを見に行ってきました。
http://www.usopensandcastle.com/

賞金を目指して作られる砂の彫刻大会といったところでしょうか。

見物人がすごく多くて、作品を見るのにも一苦労でした。
駐車場もなくて(近くは全て満車…)、歩いて20~30分ぐらいかかるモールの駐車場に置いて行く羽目に。

でもいろんな作品が見れて楽しかったです。
砂1
砂2
砂3

ちょっと自分でも作ってみたいなぁ~、なんて思ってしまいました
page top
LITTLE ITALY リベンジ
LITTLE ITALYのファーマーズマーケットに、また行ってきました。
今度こそウニ、ゲットしましたよ。

一個4.75ドルでした。
でっかーい。
うに

でも、、、中身は思ったほどなかったです。
残念。(しかも写真撮り忘れた…)

味はとってもおいしかったので、ま、よしとするか!

ちなみにLITTLE ITALYのファーマーズマーケットに行ったら、
必ずこのお店のパニーニを買います。
これがまた美味なのです。
ぜひお試しください。(ちょっと並ぶけど…)
お店
page top
プチ交通事故
夫と二人でゴルフの打ちっぱなしに行った帰り、
家まであともう少しのところで、車で信号待ちをしていたら、
なんと、人生初、後ろから追突されてしまいました

そんな強い当たりではなかったのですが、車がぐわぁんと揺れてビックリ。
一瞬、訳がわからず、思わず「今の何?」と夫に聞いてしまいました。

「追突されたなぁ~、どうするよ~」…

なるべくトラブルは避けたいのに、まさか、こんなことになるとは。。。

とりあえず、後ろの車から追突した人が降りてきたので、夫が話に行きました。
なんだかワイパーを動かそうとしてたらブレーキが遅れてしまったとか
よくわからない言い訳をしていたそうです。

でも、車の後ろを確認すると、ほとんどなんにもなってなくて、
ちょっと傷があるけど、今回の事故が原因がどうかもわからない程度の傷。
私たちも全く怪我もないし、車もなんともないので、無罪放免でいいかーということで、
その場で和解?することにしました。
まー、あんまり英語で揉めたくないっていうのもあるんですが

あー、たいした事故にならなくてよかったぁ。
警察が来るような事故だと何かと大変そうだし、
アメリカで怪我とかしたくないし。

ほんとによかった~。。。

それと同時に、自分も事故を起こさないように気をつけなきゃ、と改めて思いました。
page top
ポットラックパーティー
今日、夫の研究室のボスの家で、ポットラックパーティがあるとのこと。
アメリカに来て初めてのポットラックパーティーです。
ポットラックパーティーとは、参加者が1人ずつ、食べ物or飲み物を持ち寄るパーティーで、アメリカではよくあるパーティです。

せっかくなので、日本の食べ物がいいねぇーと思ったのですが、
イマイチ料理は得意じゃないし、外国人でも食べれそうなものってなんだろう??

いろいろ悩んだ挙句、やっぱり日本人は寿司!だろうということで、
カリフォルニアロールといなり寿司を作ろう!ってことになりました。
いなり寿司は外国人に受け入れられるか怪しいけど…

でもそれ以上に問題なのが、実は、カリフォルニアロールもいなり寿司も一度も作ったことがありません。
おいおい、大丈夫なのか、私?

さすがに不安だったので先週末、インターネット情報を頼りに一度練習しました。
夫に味見してもらい、これなら大丈夫だろう(少なくとも日本人には)ということで、これらに決定。

で、今朝から6時間ぐらいかけて作りました。
一番大変だったことは、何度も米を炊かなきゃいけないこと。
我が家の炊飯器、MAX 3合しか、ご飯が炊けないのです。
アメリカには1年半しかいないから、とケチって安い炊飯器を買ったばかりに。。。

そのチビ炊飯器↓
炊飯器
明日のお弁当の分をあわせて、今日は4回も米を研ぎました。あー疲れたぁぁ。

頑張って作ったいなり&カリフォルニアロール↓
お寿司
見た目はなかなかいい感じ。
後は、どれだけ皆が食べてくれるかですね~。いなり寿司は特に心配。

で、パーティが終わって帰ってきた夫に聞いたら、なかなか好評だったのこと。
意外にも、いなり寿司を知っている外国人も多いらしい。
お寿司は、アメリカでは好評なようです。よかった。
page top
ボストン
8月21日~26日まで、ボストンに行ってきました。
今回は、夫は学会に参加するので、基本、私は単独行動。
でもボストンには行ってみたかったので、このチャンスを逃すわけにはいかないとついてきました。

21日(土)、サンディエゴから午後1時半の便(JetBlue)でボストンへ。
ボストンとは同じアメリカというのに3時間の時差があります。
そのせいで、5時間のフライトで到着は現地時間の午後9時半。

そのままタクシーで、ホテルへ。
ホテルはバックベイにあるSherton Hotel Bostonです。

夕飯を、近くのP.F.Chang'sという中華料理で軽く食べてそのまま就寝。
軽く時差ぼけ&慣れない部屋で、イマイチよく寝れませんでした。
私は明日からも忙しいわけではないので、別にいいんだけど。

明日から1人で観光しま~す。

page top
ボストン2日目
今日は朝からパラパラ雨ですが止みそうだったので、
とりあえず近くのクリスチャン・サイエンス・センターに行きました。
ここは1866年に創立されたキリスト教の一派”クリスチャン・サイエンス”の本部ビルだそうです。
クリスチャンサイエンスセンター
ここには世界で6番目に大きなパイプオルガンがあります。
残念ながら中は撮影できませんでしたが、ちょうどパイプオルガンの演奏をしていました。

そのあと、隣のメアリー・ベイカー・エディ・ライブラリー(The Mary Baker Eddy Library)にある、直径9mあまりのステンドグラスでできた地球儀「Mapparium」を見に行きました。
マッペリウム建物
しかしMappariumを見るには見学ツアーに参加しなければならないということが判明。
英語が全くわからないけど、見たいので仕方なく?!参加することに。

中は撮影できないので、HPを参考にしてください。
Mapparium 紹介HP

案内してくれた人が、この地球儀の由来についていろいろ説明していました。
(ほっとんど理解できず…、これも興味ある方は上記HPで…)
その後、ここで話すと耳元でささやいているように聞こえるので、みなさん話してみてください。てなことを言ったので、皆、口ぐちに話していました。
ほんと、耳元で話している感じで不思議でしたよ。
1人で、英語もわからずドキドキなツアーでしたが、それでも参加してよかったです。

そのあと、ボストンの街をぶらぶら散歩
ボストン街並み
ボストン街並
ボストンはレンガ造りの建物が多く、ヨーロッパを思わせる雰囲気でした。
サンディエゴとは全く違った雰囲気。

夕飯は、夫と夫の会社の後輩と3人で、SUMMER SHACKというお店でロブスターとクラムチャウダーを堪能しました。
ロブスターの大きさにはビックリでした。
たしかにおいしいんだけどソースがイマイチで、これがポン酢とか、せめてマヨネーズだったらなぁ~なんて思ったのは私だけかな?

トウモロコシは通常サイズです↓
ロブスター

クラムチャウダー
page top
ボストン3日目
今日はますます雨がひどくなっています。

朝は、夫と2人でチーズケーキファクトリーで朝食。

その後、雨が止まないので、ダウンタウンで買い物でもすることに。
ボストンは、服と靴には175ドルまで税金がかからないということなので、
スニーカーを買いにいくことにしました。
日本から持ってきたスニーカーはかなりボロボロなのです。

買ったお店はアメリカ全土にある、DSWという靴が少しお買い得なお店です。
暇なこともあって、いろんな靴を試着しまくって、ニューバランスのスニーカーに決めました。
49ドルとなかなか安い上に税金なしなので、いい買い物だったなぁ~と満足。

それから疲れたのでホテルに戻ったのはいいんだけど。。。

暇だぁぁぁ~。

でも、外は雨で出かける気にならないし、持ってきた本を読むことにしました。
今、読んでいるのは、今更ですが村上春樹の「海辺のカフカ」
今まで村上春樹の本を読んだことがなかったので、一大決心?して読んでみました。

感想ですが…
やっぱり私には村上春樹はちょっと合わない気が…
なんでこんなに売れるのか、私にはちょっと分からないけど、
それは私の知識がなさ過ぎなせいかもしれませんね。

夕飯はまた昨日のメンバーで、ボストンで有名なリーガルシーフードへ。
リーガルシーフード

ここでは、ビールを頼んだ人全員が身分証明書を提示させられました。
夫と私は、アメリカの免許を持っているので問題ないのですが、
日本から来た会社の後輩は、パスポートもコピーも持ってない!
なぜか唯一持っていた日本の免許のコピーを出してみました。

しかーし!生年月日は昭和…と書いてあります。
店員が、これは何を意味しているの?って…
そりゃそうだよなぁ。。。

さすがに説明できず、これは西暦~年という意味なんですって言ってみたものの、イマイチ伝わらず。
でも店員は、いいや、わかった。っと許してくれました。
日本の免許も、日付はぜひとも西暦にしていただきたいものです。
(その前に、なぜパスポートのコピーではなく日本の免許のコピーを持っていたのか不思議だったけど…)

ここは、昨日食べたお店よりも美味しかった気がします。
クラムチャウダーもおいしかったし、ロブスターにもムール貝などがたくさんついててよかったです。

page top
ボストン4日目
今日は、なぁんとまた雨!
あー、本気でイライラします。

今日は、ナイターでレッドソックスvsシアトルマリナーズを見に行く予定なのに。。。
これだけはどーしてもみたいんだけど、このまま雨じゃ厳しいかも…

朝、ぼーっとしてたら少し雨がマシになってきたので、ガイドブックに必ず載っている、フリーダムトレイルを歩いてみることにしました。
フリーダムトレイルとは、ボストンの歴史的な名所を巡りながらアメリカ合衆国の独立への軌跡を見て回れるという観光ルートです。

地下鉄でPARK ST駅まで行き、そこから歩くことに。
地図に沿って、何箇所か巡ってみました。

パーク・ストリート教会
(ガイドブックより)ウィリアム・ロイド・ギャリソンが1829年7月4日にアメリカで初も奴隷制度反対の演説を行った場所。
パーク・ストリート協会

グラナリー墓地
(ガイドブックより)独立戦争の英雄やボストンの名士が眠る墓地。ビールで有名なサミュエル・アダムスも眠っているそうです。
グラナリー墓地

オールド・シティー・ホール
オールドシティホール

フリーダムトレイルの道には、このように赤い線が引いてあって、これに沿っていけば迷うことはありません。
赤い線

オールド・サウス集会所
オールドサウス集会場

ここまで頑張って来ましたが、雨はひどくなる一方。。
お腹も減ってくるし。。
というわけで、疲れてここでトレイルを断念。
近くにあったシアトルコーヒーに入って軽く昼ごはんを食べて、ホテルに戻りました

ちょっと疲れたので、昼寝をしたり本を読んだりして夕方まで時間をつぶしたのですが、
雨はイマイチ止む気配がない。。。
でも、まだ野球は中止にはなってなさそうだったので、夕方、夫と後輩と落ち合ってフェンウェイパークまで行きました。
が、結局雨は止まず、試合は明日の午後7時10分に延期となりました。。。

雨の中のグリーンモンスター
フェンウェイパーク

まぁ、雨の中やるよりはいいけどさ~。
なんで毎日雨ばっかりなんだ!!

そんなわけで、すごすご帰る羽目となりました。
はぁぁ、なんにもしてないけど、なんだか疲れてきたなぁ。。。
明日は、観光できる最後の日なので、晴れるといいな~。
(天気予報はガッツリ雨ですが…
page top
ボストン5日目
さすがに雨続きで、いいかげんやることがなくなってきた5日目。
今日はボストン観光できる最終日なのですが、
朝起きたら、今までで一番の雨でした

ちょっと笑えてきました。

ま、天気だけはどうしようもないけど。

今日はボストン美術館に行く予定なのです。
毎週水曜日の午後4時からは、入場料が無料になるらしいのです。
暇だし、美術館は広いそうなので、朝から行きたいところなのですが、
そのために今まで我慢して今日に残してあったので(我ながらせこい…)
ここは夕方4時まで我慢。
ほんとは雨の日にもってこいの場所なんですけどね~。

奇跡的に昼ごろに雨が上がってきたので、あわててハーバード大学へ行きました。
ご承知のとおり、世界一の大学です♪
ハーバード大学
うーん、なかなか趣ありますね~
と思ってたら、また雨。

で、見学はそこそこにして、生協に行きました。
駅前に大きな生協(Coop)があって、そこにはお土産が山ほど売っています。
Tシャツとかトレーナーとかすごい量ですが、イマイチ欲しいと思うものは見当たらず…
記念だし、ノートだけ買ってみました。

そんなこんなしてたら、あっという間に3時半。
4時にはボストン美術館に行きたいので、あわててボストン美術館へ。
地下鉄で約30分、ピッタリ4時にボストン美術館に到着!
ボストン美術館

今日は無料だから、スルーパスかな~と思ってたら、無料でもチケットはきちんともらわなければなりませんでした。
そのチケット売り場?は長蛇の列!
やっぱり無料だからでしょうか?

で、その列に並んでたら、1人で来ていた男の人に話しかけられる羽目に…
なんだかよくわからなかったけど、頑張って片言で対応。
どっから来たとか、そんな感じでした。
彼はたぶん(私の耳が正しければ)、近くに住んでいて、今日は無料だから来たようなことを言ってました。

列もだいぶん進んで、チケット売り場が見えてきたら、なんだか皆お金を払っている様子。
しかもどこにも無料とか書いてないし、ほんとに無料なのか?と心配になってきました。
こんなことなら、朝から来た方がよかった!と思って、さっきの人にほんとにタダなの?って聞いてみたら、皆、寄付をしているだけだから大丈夫だと教えてくれました。
その人はちなみに5ドル払うと言ってました。

で、私は2ドルだけ寄付することに。
そして無事、チケットをゲットしました。

実のところ、美術館ってほとんど来たことなくて、どうなんだろうと思ってましたが、
いろんな美術品があって、とっても楽しかったです。
朝から来て一日ゆっくり回る価値ありです。変にケチケチするんじゃなかった。
館内

美術品オンチの私でも知っているような有名な絵もたくさんありました。
その一部をご紹介。

ゴーギャン
ゴーギャン

睡蓮(モネ)
モネ

日本衣装姿のカミーユ・モネ夫人(モネ)
日本衣装姿のカミーユ・モネ夫人(モネ)

郵便配達員(ゴッホ)
郵便配達員(ゴッホ)

6時半ごろまで2時間ちょっとでしたが、頑張っていろんな作品を見ました。

その後、一旦ホテルに戻り、昨日延期になった野球を見にフェンウェイパークへ。
夫と後輩は、学会があるので終わってから合流するということで、1人で向かいました。
ホテルから、歩いて15分ぐらいなので歩いていくことに。
(昨日は地下鉄で行ったのですが、意外に不便だったので)

しかし、ここでアクシデント発生!
球場までの道で迷ってしまいました!!
地図も持ってなくて、もうどこにいるのかさっぱりわからない状況に。。。
1人だし、試合はもう始まる時間だし、あせるばかり…

英語が話せないとか言ってる場合ではなくなり、近くにいたおばさまに道を聞いてみました。
すると、私も今日来たのでわからないけど、たぶん向こうの方じゃない?と言われガックリ。。
それじゃ全然わからない…
とりあえず言われた方に少し行き、そこにいた男の人に聞いてみました。
そしたら、ここから歩くと20分以上かかるし道は相当難しいから、僕が一緒に行ってあげると言ってくれました。
あー、なんて優しい人なんだろう!!!助かったぁ。。。

そして、20分以上かかる道をずっと一緒に行ってくれました。
その間、私の持てる英語力を全て発揮して頑張りました。
が、英語力がショボ過ぎて、言いたいことがなかなか言えず…

とてもいい人だったので、もっとお礼も言いたかったし、もっと話せたら楽しかっただろうなぁ。
レッドソックスの松坂と岡島は、彼も大好きで、特に岡島がすばらしいと絶賛してました。

で、無事フェンウェイパークに到着!
彼は、最後まで一緒についてきてくれました。ほんとにありがたかったです。
東海岸の人は冷たいというのをよく聞きますが、私が今日出会った人たちはみんなとっても優しい人ばかりで、ボストンが大好きになりました。

道に迷ったせいで、ゲームは既に3回裏が終わるころでしたが、気にしない、気にしない。
席は外野ですが、前から2列目というとってもいい席で、イチローもバッチリ見れました。
残念ながら、レッドソックスは松坂ではありませんでしたが。
フェンウェイ
それにしてもレッドソックスは応援がすごい!
メジャーいちじゃないでしょうか?

夫と後輩は、8回ごろやってきました。
ちょうど一番盛り上がっていたし、間に合ってよかったです!
© たま@San Diego. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG